◎ 帳簿を基本とする場合



帳簿については、以下の段階を踏んで、記帳の指導をします



∽∽∽ 人はそれぞれ性格が異なっているように、わからない事柄もそれぞれで異なります。∽∽∽

当事務所は、新設・丁寧にわかるように指導いたします




◆ 基本を 「帳 簿」 とする場合に必要な帳簿類


(1) 第 一 段 階
〇「金銭出納帳・・・・・「現金」 の管理
〇「預金出納帳(普通預金・当座預金等・・)」
        ・・・・・「預金」 の管理
◆◆ 仕訳伝票を省略し、「出納帳」 から直接パソコン
   に入力し、試算表を作ることもできます◆◆
領収書
慶弔金、見舞金など通常 領収書がとれないケースでは、案内状など支払の原因
となった事実がわかるものを保管し、支払先・日付・金額を帳簿に記載します。


(2) 第 二 段 階
〇「売 掛 帳・・・得意先毎の 「売掛金」 の管理
〇「買 掛 帳・・・仕入先毎の 「買掛金」 の管理

◆◆ エクセルで表を作成しておき、数値を入力して自動
計算させ、作表することもできます◆◆



(3) 第 三 段 階 (手形取引がある場合)
〇「受取手形帳・・・・・「受取手形」 の管理
〇「支払手形帳・・・・・「支払手形」 の管理

記帳

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色々な帳簿類を書き並べましたが、基本は 「金銭出納帳」であり、毎日の「現金の管理」です。
先ずは、”習うより、慣れろ”です。  面倒くさがらず 習慣化することが大切です。




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