◎ 販売価格の下落は大きな痛手
| ◆ 販売価格の低下! 販売数量の減少! |
| ● 売上高の減少 | ⇒ | ▼ 販売価格の低下 (単価の下落等) |
|---|---|---|
| ▼ 販売数量の減少 (得意先の減少等) |
| ○ 甲社 ・ 乙社共、1個 1000円 (原価 500円) の商品を1万個 販売 |
| ↓ | ↓ |
|---|
| ▼ 同じ 20%減 でも |
|---|
| 甲社は販売数量が20%減 | 乙社は販売価格が20%減 |
| ↓ | ↓ |
|---|
| 甲社は販売数量が 8000個に減少 | 乙社は販売価格が 800円に下落 |
| ↓ | ↓ |
|---|
| ▼ 利益は400万円に (20%ダウン) | ▼ 利益は300万円に (40%ダウン) |
|---|
