◎ 開業への不安 と ステップ



開業に対する種々の不安 ⇒ 当事務所における支援策



◆ 開院計画で不安に感じる事は?


不安に感じる事柄 ・・・開業へのステップとして ・・・
 1.開業にいくらかかるだろうか?

 2.はたして返済できるか?
 開業資金
 事業計画 ・ 収支計画の作成
 3.どのような立地がよいか?

 4.患者が来るだろうか?
 診療圏調査 ・ 分析
 5.どのようにしてスタッフを集めるか?

 6.どのようにして研修するか?
 職員募集計画 (正社員 ・ パート
 職員研修
 7.採算がとれるか?

 8.予測通りの患者数が得られるか?
 経営戦略 ・ 消費者認知策
 9.どうしたら選ばれるか?
   (どうしたら良く評価されるか?)

10.患者満足度を高めるには?
 快適空間作り ・ 差別化、優位性対策
 アメニティ (患者 ・ 職員)


◆ 新規開業コンサルティング (→) ◆




■ 具体的に一つずつクリアしていかねばならない事項 ■


● 開業場所の選定● 診療圏調査 ・ 分析

事業計画収支計画の作成● 開業資金 ・ 資金手当ての方法
○ 家主 (家賃 ・保証金等) との交渉○ 融資方法 (借入先) の選定

  融資利率 ・返済期間の交渉
○ 内装業者等の選定 ・工事実施
○ 医療機器の選定 (購入? リース?
スタッフの募集教 育
○ 看板等開院告知○ 保健所へ開設届





◆ 医院 (診療所) 開設後の運営 及び 増患対策

● 運 営
〔事業計画の達成のため〕
○ 経営理念(コンセプト)の策定
  ・・・自院のビジョン
就業規則の作成
  ・・・働きやすい職場環境づくり
労務対策人材育成(教育)
  ・・・窓口業務のマニュアル化
設備 ・ 運転資金の借入
節税対策措置法26条
  ・・・財務データ経営データの活用

● 増患対策
〔患者に選ばれる医院となるため〕
再診の動機づけ
通院しやすい環境づくり と 患者に
親しまれる医院づくり
○ 院内掲示ポスター
有益・有用な情報提供 や 待ち時間
を短く感じさせる効果のあるもの
○ ポスティング
開院後、プラトーに達したら直接的
な効果を狙う (マンネリの打破)
○ 優位性 (差別化) 戦略
他のサービス業に学び、サービスの
向上、患者満足度の向上を図る



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政府の医療費抑制策から医院の経営も年々厳しくなっています。
ライフスタイルの変化の中で、他医院との競合も増し、患者から選ばれる医院づくりが必要です。




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tel: 06-6681-2144  税理士 服部行男
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